|
◇ ◇ |
楽器愛好者のためにがんばっています。(杉田楽器店)大手楽器・楽譜の総合卸商社であるプリマ楽器さんのホームページ上にて、 http://www.prima-gakki.co.jp/internet/gakki_site/sankyo-japan/main.html および、 http://www.prima-gakki.co.jp/internet/gakki_site/sankyo-japan/sugita.html で、 当店に対する不当なネガティブキャンペーンが大々的に行われておりました。 このページをご覧いただいた多くの方々から、 あたたかいご支援・ご協力をいただき、 どうもありがとうございました。 (現在、プリマ楽器さんのHPは問題の該当ページを削除し、デザインも一新されています。) ただ楽器業界以外の業種でも、依然として巧妙かつ悪質なネガティブキャンペーンが存在している現実があり、 現時点でも、以前に私たちが遭遇したのと同じような、難しい状況にある企業・販売店などもあると思います。 最近では、セブンイレブンの見切り販売・値引き販売が社会的な問題になりましたが、この問題の本質は別で、 契約上、優越的地位にある企業が契約解除をちらつかせ、契約の相手方および消費者(生活者)の利益を、 不当に侵害している点にあります。実質的効果は不明ですが、公正取引委員会の排除命令は妥当な結論です。 これからの時代は、消費者(生活者)視点で、価格・サービス面でのメリットを常に考えていく必要があり、 決して、メーカー(生産者)側の独りよがりな事情のみが正当化されるという事はなくなっていくはずです。 お客様や業界関係者(楽器卸売業者・小売業者)・法律関係者に広くこの問題を知っていただくため、 上記リンクには、当時に掲載されていたHPデザインそのままの形で引用させていただいております。 すでに当店をご利用いただいたお客様は、皆さんお分かりだと思いますが、 当店がご提供している商品は、全て正規流通ルートから仕入れを行っている新品ですので、 盗品・金融商品やメーカーから正常に出荷されていない非正規流通商品等ではありません。 もちろん、プリマ楽器さんがお取り扱いになっている各種ブランド等についても同様です。 当時のプリマ楽器さんの非常にアンフェアーな攻撃の原因は、 おそらく、プリマ楽器さんが懇意にしている楽器店さんや同業の卸業者からの、 当店の付加価値の高いサービス+割引販売に対する、苦情・クレームだったのではないかと思われます。 しかし、価格を含めた様々な多様なサービスを各販売店が競い合うことで、 よりよい商品・サービスがより安い価格でご提供されるようになることが、 消費者(生活者)である一般の楽器愛好者・ユーザーの利益につながり、 ひいては、楽器業界全体の発展に寄与することになる訳ですから、 本来、各販売店の企業努力・競争によって解決すべき問題を、 総代理店としてメーカーと同様の責任ある地位にある企業が、 流通統制・圧力・価格維持を行うことを主目的として、 不当廉売や誇大広告を一切行っていない当店に対して、 まるで、まがいものを販売しているかのような表現で、 一般消費者に高い支持を受けている良心的な販売店に、 圧力をかけたのは、かなり横暴なやり方であったと思います。 更に、当時プリマ楽器さんは、当店がどの流通から仕入れを行っているかも知っていたので、 (それは、当店との卸契約をお願いするお電話をした際に、全部お話ししてありました。) 保証・サービスの面で不安のある商品でないことも理解した上での行為だったので、 当時のHPの表現・デザインは、明らかな営業妨害・圧力を狙ったものでした。 その後も、楽器卸商組合の中でも老舗で権力を持っているプリマ楽器さんは、 一時期、楽器卸商組合内で共同ボイコットの提案・採用も検討された様です。 いずれも、独占禁止法の中では、違法行為として禁止されていた内容なのですが、 楽器業界では、正常な市場メカニズムによる競争について、概して否定的でした。 この様な困難な状況を打開出来たのは、当店をご利用・応援して下さる皆さんが、 口コミで、楽器専門店としての販売姿勢や価格・サービス面の付加価値の高さを、 広めてくださったおかげだと感謝しております。 これからも、お客様の口コミ・ご期待に対し、十二分にお応えしていきますので、 引き続きのご愛顧・ご声援よろしくお願いします。 なお、夏休み特別企画といたしまして、杉田楽器購入クチコミレビューキャンペーンも実施中です。 当店の楽器専門店としての販売姿勢やショールームでの接客、価格・サービス面のお買い得度等を、 これから杉田楽器店を利用したいと思っているお客様向けの、レビュー・訪問記・購入情報などで、 広めていただける皆さんに、お買い得購入特典・特別サービスを、現在もれなく行っております。 夏休み中に手に入れたい楽器があるというお客様には朗報だと思います。興味のある方はこちらへ。 杉田楽器店のお店の雰囲気を知りたい方は、 お客様リンク集がございますので、アクセスしてみて下さい。 (杉田楽器店訪問記などもあります。) ピアノスタイルというピアノ雑誌でコラムを連載されている、 ピアニストの伊賀あゆみさんがご来店下さったときの様子を、 コラムの中で紹介下さったので、ご覧ください。(杉田楽器 紹介記事) (参考) 公正取引委員会のホームページ 独占禁止法についてのガイドラインなど、有益な情報があります。 |
この Web サイトに関する質問やコメントについては、
shop@sugita.co.jp
まで電子メールをお送りください。 |